国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【神奈川県横須賀市】くりはま花の国の魅力向上に向けた民間活力導入に係るマーケットサウンディング調査の実施について

横須賀市にて、「くりはま花の国の魅力向上に向けた民間活力導入に係るマーケットサウンディング調査」が公表されております。

下記概要及び横須賀市ホームページをご覧ください。


趣旨・目的等

 くりはま花の国は、現在年間約40万人の来園者を集めています。横須賀市では、本公園を、南部の4大拠点に位置づけられる本市の顔となる公園として適切に維持していくために、この地域資源・魅力の充実・強化を目指しています。また、花の時期以外にもさらなる来園者を誘致するために、園内の回遊性の向上や花の広場の活用など、公園の魅力を高めるリニューアルを検討しており、リニューアルにあたっては民間活力を取り入れる予定です。

 そこで、本事業における官民連携ポテンシャルや事業を実現するための条件等について、様々な知見・ノウハウを有する民間事業者の皆様からご意見を頂くことを目的として、マーケットサウンディングを実施します。


敷地概要

  • 所在地 神奈川県横須賀市神明町1番1
  • 公園面積 約 57ha

サウンディングの内容

  1. くりはま花の国のポテンシャル
  2. くりはま花の国の活用に関する提案
  3. ① 活用コンセプト

    ② ターゲット層

    ③ 導入すべき機能(公共施設/民間収益施設)

    ④ イベント、プログラム

    ⑤ リニューアルのイメージ(ゾーニング/施設配置等)

  4. 事業スキーム等
  5. ① 相応しい事業手法とその理由

    ② 事業の運営方針や収支見込み

    ③ 事業条件

  6. 本事業への参画意向
  7. 市に期待する役割、その他意見等

スケジュール

令和6年2月14日(水曜日) 実施要領等の公表(調査への参加申込開始)
令和6年3月4日(月曜日) 調査票の提出締切
令和6年3月11日(月曜日)~19日(火曜日) 個別対話の実施
令和6年5月下旬頃(予定) 調査結果の公表

添付書類等



その他詳細・資料等については、横須賀市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。