国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【山形県山形市】山形市少年自然の家の新しいあり方に係るサウンディング型市場調査の結果について

山形市にて、「山形市少年自然の家の新しいあり方に係るサウンディング型市場調査の結果」が公表されております。

下記概要及び山形市ホームページをご覧ください。


調査の結果

調査結果は次のとおりです。


趣旨・目的等

山形市少年自然の家は、昭和54年の開所以来、社会教育施設として学校教育における自然体験や宿泊体験等を中心に、様々な事業を実施してきました。しかしながら、施設の老朽化や少子化による利用者数の減少などの課題もあり、将来にわたり現状と同様の運営を続けていくことは困難となることが想定されます。そのため、これまで以上に一般の方を含めた利用者層の拡大を図り、持続可能な運営を行っていくため、新しいあり方を検討していきます。

検討を進めるに当たり、学校教育中心の利用に留まらない、民間活力の活用も含めた施設の利活用方法を探るため、民間事業者の皆様から広く意見や提案を募集するサウンディング型市場調査を実施します。


調査対象施設

対象施設の概要は以下のとおりです。施設は山形市に隣接する山辺町に住所を有しますが、施設の敷地は市が所有又は地元団体から賃借しているものです。なお、調査対象は、借地部分も含めた区域とします。

施設名 山形市少年自然の家
所在地 山形県東村山郡山辺町大字畑谷字板橋3725番地
構成施設 (1)本館施設(昭和54年開設):敷地面積 約100,500平方メートル
本館(管理棟、宿泊棟、体育棟)、生活体験の家、野外施設、荒沼キャンプ場
(2)野外活動センター施設(平成8年開設):敷地面積 約213,000平方メートル
サービスセンター、野外ステージ、野外施設、駐車場、板橋沼キャンプ場

添付書類等



その他詳細・資料等については、山形市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。