PFI関連書籍 PPP関連書籍 ライブラリー
当協会保管のPFI・PPP関連書籍を、協会会員の方に限り貸し出し致します。是非、遠慮なくご利用ください。貸出期間は2週間とさせていただきます。
ライブラリをご利用の方は下記日本PFI・PPP協会事務局まで。
日本PFI・PPP協会 事務局
TEL:03-6809-2259 / FAX:03-6809-2292 / E-mail:info@pfikyokai.or.jp
※貸し出し中の書籍等、若干お時間をいただく場合がございます。
また、郵送での貸し出しをご希望の場合、送料は会員様負担となりますので、予めご了承下さい。
No | 題 目 | 著者 / 訳者 / 編者 |
---|---|---|
1 | PFIのてびき | |
2 | PFIとプロジェクトファイナンス | 第一勧業銀行 国際金融部 |
3 | 国内プロジェクトファイナンス | さくら銀行 大内勝樹 |
4 | プロジェクトファイナンス | 横井 士郎 |
5 | 英国におけるHIGHWAYS AGENCYとDBFO.PFI | 保証事業会社協会 |
6 | PFI公共投資の新手法 | 日本総合研究所 井熊 均 |
7 | 医療・福祉PFI | 広島国際大学 森下正行他 |
8 | PFI日本導入で何が、どう変わる | 野村総合研究所 石黒正康 |
9 | PFI実践ガイド | NHK 五十畑 弘 他 |
10 | PFI「政治」のアウトソーシング | 日本ウルトラ・エンジニアリングPFI推進班 |
11 | 次世代民活(PFI)事業に関する報告書 | (社)日本プロジェクト産業協議会 |
12 | P.P.P研究会からの発信 | (社)全国建設業協会 P.P.P研究会 |
13 | 路面電車とまちづくり | RACDA(路面電車と都市の未来を考える会) |
14 | 街づくりの新たな視角 | 田中道雄・浜田恵三 |
15 | まちづくりの主役 住民セクター | (社)民間活力開発機構 |
16 | 地方自治体壊滅 | 神野直彦 |
17 | 水耕栽培百科 | 武川 満夫 |
18 | 農水産における新しい電気利用 | 渡部 一郎・岡野 利明 |
19 | 環境ISOが見る見るわかる | 萩野 睦幸 |
20 | 設備投資と資金計画の進め方 | 筒井 英治 |
21 | 建設営業変革のマネジメント | 文教大学教授 三木 佳光 |
22 | ストラクチャードファイナンス入門 | 大垣 尚司 |
23 | 設備投資の採算判断 | 宮 俊一郎 |
24 | SPC法とは何か | 片山 さつき |
25 | 地方債格付け | 日本格付投資情報センター |
26 | 債権の流動化(仕組みと会計処理) | 監査法人トーマス |
27 | 介護保険が活きるまち | ?アクティブ 中熊 靖 |
28 | 公共工事標準請負契約約款の解説 | 建設業法研究会 |
29 | 国・公有地信託の理論と実務 | 一ツ橋大学教授 南 博方 |
30 | 平成10年度版 図説 日本の財政 | 増井 喜一郎 |
31 | 地方財政白書 平成10年度版 | 自治省編 |
32 | リース取引 | 北村 信彦 |
33 | 経営コンサルタントの仕事 | 矢矧 晴一郎 |
34 | ベンチャー投資の実務 | 三井物産 業務課 |
35 | わかりやすい会計入門(新訂版) | 滝川祐治 |
36 | TREASURY TASKFORCE GUIDANCE | Treasury Taskforce |
37 | APPRISAL AND EVALUATION CENTRAL GOVERNMENT | HM Treasury |
38 | TREASURY TASKFOCE Private Finance | HM Treasury |
39 | How to Account For PFI Transaction | HM Treasury |
40 | 情報通信PFI | NTTデータ 日高 昇治 |
41 | 鉄道統計年報 | 運輸省鉄道局監修 |
42 | 次世代民活事業に関する中間報告書(本編) | (社)日本プロジェクト産業協議会 |
43 | 地方自治小六法(平成12年版) | 学陽書房 |
44 | 日経金融年報’99 | 日本経済新聞社 |
45 | 日経地域情報 | 日経産業消費研究所 |
46 | 次世代民活事業研究会ファイナンス専門WG最終報告書 | (社)日本プロジェクト産業協議会 |
47 | PFI海外調査報告書 | PFI海外調査団(経済企画庁他関係省庁) |
48 | SPC法 新法解説と活用法 |
三和総合研究所金融調査室 黒崎・根本・波田野共著 |
49 | 自治体のためのPFI実務 プロジェクト構築の現場から | 日本総合研究所 井熊 均編著 |
50 | PFIと事業化手法 公共投資の新しいデザイン | 日本開発銀行 PFI研究会編著 |
51 | 英国におけるPFIの現況 資金調達・建設・管理の総合マネジメント | 福島 直樹著 |
52 | PFI入門 -「日本版PFI」の実現のために- |
社団法人商事法務研究会 民間主導型インフラ研究会編 |
53 | PFI実践ガイド |
英国建設産業協議会編 訳者:五十畑弘、廣實正人 |
54 | PFIで環境ビジネスが大発展 | 堀 正美 酒井 利記 |
55 | 地方自治体と定借PFI | 赤川 彰彦 |
56 | PFIの導入に向けて | 財団法人 日本経済研究所 |
57 | PFI事業の具体事例・アイデア事例集 | 内閣官房内閣内政審議室 経済企画庁 国土庁 |
58 | 次世代民活(PFI)事業に関する報告書 | (社)日本プロジェクト産業協議会 |
59 | 人と国土 2000/1月号 | 財団法人 国土計画協会 |
60-1 | 先進諸国 公共事業システム 調査報告1 | パシフィックコンサルタンツ株式会社 |
60-2 | 先進諸国 公共事業システム 調査報告2 | パシフィックコンサルタンツ株式会社 |
60-3 | 先進諸国 公共事業システム 調査報告3 | パシフィックコンサルタンツ株式会社 |
60-4 | 先進諸国 公共事業システム 調査報告4 | パシフィックコンサルタンツ株式会社 |
61 | 茨城県政策情報誌 ふぉるむ 1999 第5号 | 茨城県地域総合研究会 |
62 | 「検証・・PFI推進法」~PFIによる空港整備の可能性について~ | 航空政策研究所編 植田 和男 薯 |
63 | PFI(官民が対等で握手・21世紀の新しい国ずくり) /英語・日本語 | 経済企画庁 |
64 | プロジェクトファイナンス入門 | 西川 永幹、大内 勝樹 |
65 | 信用金庫 2000/2 | 社団法人 全国信用金庫協会 |
66 | 都市データパック 2000年版 | 東洋経済 |
67 |
大証社会資本整備市場(PFI市場)について 社会整備市場の創設に伴う「有価証券上場規程」等の一部改正等について |
大阪証券取引所 |
68 | 格付けの知識 |
日本格付投資情報センター編 日本経済新聞社 |
69 | サステイナブルコミュニティ | 川村 健一、小門 裕幸 |
70 | 航空実用事典 | 日本航空広報部 編 |
71 | PFI手法に関する検討一次報告 ー4事業のケーススタディー | 建設省PFI研究会WG |
72 | エアポートハンドブック’99 | 関西空港調査会 |
73 | 不動産の証券化と方法 | 三國仁司 |
74 | 中心市街地活性化対策の実務 |
通産省産業政策局中心市街地活性化室 中小企業庁小売商業課 |
75 | 路面電車の基礎知識 | 谷川一巳 西村慶明 水野良太郎 |
76 | 路面電車 ライトレールをめざして | 和久田康雄 |
77 | 鉄道ピクトリアル1997/10月号 | 電気車研究会 |
78 | 鉄道ジャーナル97/12月号 | 鉄道ジャーナル社 |
79 | 鉄道ジャーナル99/11月号 | 鉄道ジャーナル社 |
80 | 鉄道ジャーナル2000/6月号 | 鉄道ジャーナル社 |
81 | エアポートハンドブック | 関西空港調査会 編集 |
82 | 日本版PFI 行財政改革時代の地域開発・整備・振興施策 | 地域科学研究会 監修 山内弘隆 |
83 | Office of Financial Management Policy & Guidelines Paper Guidelines for Economic Appraisal | NSW Treasury New South Wales Government |
84 | Office of Financial Management Policy & Guidelines Paper Guidelines for Financial Appraisal | NSW Treasury New South Wales Government |
85 | Call for Proposal for Private Sector Participation Indoor Sports&Entertainment Arena,Homebush Bay | Olympic Co-ordination Authority |
86 | PFI Project Finance Initiative 平成12年3月 | 総理府 |
87 | 資産・債券流動化の実務必携 債券から不動産まで | 日本格付研究所 三國仁司 |
88 | 図解 公共事業のしくみ | 五十嵐敬喜 小川明雄 |
89 | 不動産の証券化と方法 不良債券処理から不動産開発まで | 三國仁司 |
90 | 第三セクターとPFI | 宮木康夫 |
91 | 実践! 総合評価方式 運用からPFIへの応用まで | 日本総合研究所 井熊 均 |
92 | 公民連携による新たな地域創造 | 北東公庫公民連携研究会 編集 |
93 | 地方都市の市街地整備 | 高梨敬子 |
94 | 都市計画法令要覧 平成12年度版 | 建設省都市局都市計画課監修 |
95 | 鉄道ピクトリアル 2000年7月号 | 電気車研究会 |
96 | 鉄道ピクトリアル 2001年4月号 | 電気車研究会 |
97 | 公社債要覧 2000年版 | 野村総合研究所 |
98 | 日本の社会資本 21世紀へのストック | 経済企画庁総合計画局編 |
99 | 建設白書 2000 | 建設省編 |
100 | 図説 日本の財政 平成12年度版 | 竹内 洋 |
101 | 地方財政白書 平成12年版 | 自治省編 |
102 | 入札ガイドラインの解説 | 公正取引委員会 小川秀樹 編著 |
103 | 新訂 公共工事標準請負契約約款の解説 | 建設業法研究会 /編著 |
104 | タウンモビリティ先進事例集 | 静岡県 |
105 | 公共投資改革論 | 大野隆男 |
106 | 公共プロジェクトの発注手続き 廃棄物問題からのアプローチ | 畔上統雄 |
107 | 公共施設に係わるPFI推進のための実施手法検討セミナー開催業務 報告書 | (財)国土技術研究センター |
108 | 車王国群馬の公共交通とまちづくり | 高崎経済大学付属産業研究所 |
109 | 日本国勢図会 | 矢野恒太記念会編 |
110 |
地方自治体PFI手引書 1.岐阜県社会資本整備指針 2.神奈川県におけるPFIの取組み 神奈川県におけるPFIの活用指針 3.川崎市における新事業手法導入に関する基本方針 4.川俣町におけるPFI事業実施の基本的考え方と推進方針 5.兵庫県PFI導入マニュアル 6.福岡市PFIガイドライン 7.広島県におけるPFI導入のための指針 8.北海道におけるPFI導入のための指針 9.神戸市PFIの活用について 10.千葉市PFI導入指針 11.東京都におけるPFI基本方針 12.群馬県政策研究会PFI事業導入基本方針の研究の概要 13.大阪府PFI検討指針 14.岐阜県におけるPFI手法導入マニュアル 15.青森県PFI活用指針 16.新潟県PFI活用指針 17.岩手県におけるPFI導入のための指針 18.札幌市PFI基本方針 19.新事業手法(川崎版PFI)導入実務指針 20.京都市PFI導入基本方針 21.さいたま市PFI活用指針 22.浜松市PFI導入基本指針 23.沖縄県PFI導入指針 24.三重県PFI導入マニュアル 25.佐賀県PFI推進マニュアル 26.東京都北区PFI基本方針 27.埼玉県上尾市PFI活用マニュアル 28.東京都足立区PFI基本方針 29.名古屋市PFIガイドライン 30.大分県PFIの手引き 31.埼玉県川口市PFI等基本方針 32.横浜市PFI等基本方針・ガイドライン 33.埼玉県所沢市PFI活用に関する基本指針 34.埼玉県PFI活用指針 35.秋田県PFIガイドライン 36.鹿児島市PFI導入基本方針 37.香川県PFI導入の手引き 38.大阪府堺市PFI等ガイドライン 39.愛知県PFI導入ガイドライン 40.大阪狭山市版PFI導入ガイドライン 41.長崎県PFI取扱指針 42.福井県におけるPFIの活用指針 43.東京都足立区PFI基本方針 44.金沢市PFI基本方針 45.仙台市PFI活用指針 46.宮城県PFI活用方針 47.福岡県PFI活用指針 48.山梨県PFI事業推進マニュアル 49.山梨県PFI事業導入指針 50.長野県PFI導入指針 51.鈴鹿市PFI導入基本指針 52.足利市PFI活用ガイドライン 53.福岡市ガイドライン第2版 54.岡山市PFI等活用指針 55.名古屋市PFIガイドライン第2版 56.君津市PFIガイドライン 57.京都府PFI事業導入指針 58.埼玉県狭山市PFI活用に関するガイドライン 59.豊川市PFIガイドライン 60.豊橋市PFI基本方針 61.姫路市PFI等事業手法の導入に関する基本方針 62.鹿児島県PFI等導入基本指針 63.島根県PFI導入指針 64.熊本市PFI活用指針 65.呉市におけるPFIの活用指針 66.愛媛県PFI実務マニュアル 67.藤沢市PFI導入基本指針 68.津島市PFI活用指針 69.函館市におけるPFI導入に向けての指針 70.名古屋港管理組合PFI等民活推進ガイドライン 71.山口県PFI導入基本指針 72.八千代市民間活力導入指針 73.高知市PFI制度の手引き 74.明石市PFI基本方針 75.宮崎県PFI活用指針 76.名古屋港管理組合PFI等民活推進ガイドライン第2版 77.山形市PFI活用指針 78.千葉県PFI活用ガイドライン第二次改訂版 79.仙台市PFI活用指針第3版 |
|
111 | 証券化のしくみ | 井出保夫 |
112 | 証券取引法Ⅰ | 瀧田 節 |
113 | ISO14001が見えてくる | 原輝彦/NTTラーニングシステム |
114 | 建設業の環境マネジメントシステム | 小沼 稔 |
115 | 環境アセスメント基本用語事典 | 原科幸彦・横田勇 環境アセスメント研究会 |
116 | 知っておきたいNPO法 | 橋 幸信 |
117 | パートナーシップでつくる環境調和型ライフスタイル | 経済企画庁 国民生活局 編 |
118 | 個人の参加を促すためのNPO情報 | 経済企画庁 国民生活局 編 |
119 | 東北におけるPFI活用の推進に向けて | (社)東北経済連合会 |
120 | 平成12年度「沖縄地域PFI事業の早期形成・実施支援のための調査等事業」報告書 | 内閣府沖縄総合事務局経済産業部 |
121 | 日本のNPOの経済規模 | 経済企画庁 国民生活局 編 |
122 | 実践医療・福祉PFI 英国ダートフォード病院はこうして成功した | 森下正之・小林暁峯 吉長元孝 |
123 | PFI関連用語集/資料集 | 日本政策投資銀行 |
124 | ISO14000 | エーペックス・インターナショナル著 |
125 | 電気学会技術報告 日本におけるライトレールシステム発展の可能性 | 電気学会 |
126 | PFI Project Finance Initiative 平成13年版 | 内閣府 |
126-2 | PFI法について 平成20年3月版 | 内閣府 |
127 | 情報の科学と技術Vol.51No.7(2001.7)抜刷 「PFIと公共図書館」 | 浜野道博 |
128 | 交通政策特別委員会提言報告書 交通PFIのあり方と政策対応 | 社会経済生産性本部 |
129 | 自治体病院事業におけるPFIの意義と課題 | (社)日本プロジェクト産業協議会 |
130 | インフラ整備を伴うPFI事業形成のための課題の明確化とその解決策の提言に向けてー中間報告書 | 土木学会建設マネジメント委員会 |
131 | PFI事業は今~建設企業のPFI事業理解のために | 社団法人全国建設業協会 |
132 | Public &Private Partnership を考える | 社団法人全国建設業協会 |
133 | 新しい証券税制と株式制度 | 財団法人大蔵財務協会 |
134 | 民間資金等活用事業 | 内閣府 |
135 | 市町村別決算状況調(平成11年度) | 財団法人地方財政協会 |
136 | 市町村別決算状況調(平成12年度) | 財団法人地方財政協会 |
137 | 全国都市財政年報(99年度決算) | 日本経済新聞社 |
138 | 全国都市財政年報(2002年度決算) | 日本経済新聞社 |
139 | 中央復建C. 技報(No.34) | 中央復建コンサルタンツ(株) |
140 | PFI事業採用のためのVFM評価の手引き | PFI事業研究会 |
141 | 独立行政法人会計 | 東洋経済新報社 |
142 | 区画整理対策のじっさい | 自治体研究社 |
143 | なるほどザ区画整理 | 自治体研究社 |
144 | 新・区画整理対策のすべて | 自治体研究社 |
145 | 病院PFI推進ガイドライン | (社)日本医業経営コンサルタント協会 |
146 | PFI事業への挑戦~中小・中堅建設業参入に向けて~ | 社団法人全国建設業協会 |
147 | 下水道 初のPFI | 東京下水道PFI研究会 |
148 | 月間下水道 5月号 | 環境新聞社 |
149 | PFI・PPP実践マニュアル | (株)ぎょうせい |
150 | PFI事業の課題に関する検討報告書~直接協定の典型例について~ | PFI事業の課題に関する委員会(総務省) |
151 | PFI事業の課題に関する検討報告書~質問・回答の典型例ついて~ | PFI事業の課題に関する委員会(総務省) |
152 | The Survey on Actual Conditions Regarding Access To Japan Partnership between the Public and Private Sectors in Public Works and Services | JETRO |
153 | 自治体版PFIーその戦略と実務 | 地域科学研究会 |
154 | 誰にでもわかるTQCのはなし | 鹿島出版会 |
155 | すぐに役立つ建設現場事務必携 | 鹿島出版会 |
156 | 路面電車が街をつくる 21世紀フランスの都市づくり | 鹿島出版会 |
157 | 自治体病院におけるPFIの意義と課題 | 日本プロジェクト産業協議会/次世代民活事業研究会 |
158 | あなたは公共事業が好きになる | 日刊建設工業新聞社 |
159 | 自然災害と危機管理 | 山海堂 |
160 | 株式会社の変更登記と実務 | 日本法令 |
161 | 図解やさしくわかるPFIビジネス | 新構想研究会 |
162 | リスク・契約研究部会報告書 | PFI/PPP推進協議会 |
163 | PFI実施案件の実態調査報告書 中間報告書 | 日本プロジェクト産業協議会/次世代民活事業研究会 |
164 | PFIの法務と実務 | 金融財政事情研究会 |
165 | 建物のライフサイクルコストと維持保全 -地球環境世紀のビル保全学入門- | 建築・設備維持保全推進協会 |
166 | PFI事業の維持管理 発注者のための15の提言・同解説 | 建築・設備維持保全推進協会 |
167 | 学校給食執務ハンドブック | 文部科学省体育局学校健康教育課法令研究会 |
168 | 国土交通省所管PFI事業における民間収益事業の活用に向けた参考書 | 国土交通省 |
169 | グリーン庁舎基準及び同解説(官庁施設の環境保全性に関する基準及び同解説) | 公共建築協会 |
170 | CASBEE入門 建築物を環境性能で格付けする | 村上周三 ほか |
171 | PFI方式による新しい病院づくりへのこころみ | 近江八幡市立総合医療センター |
172 |
1.PFIアニュアルレポート・・・平成17年度 2.PFIアニュアルレポート・・・平成18年度 |
内閣府 |
173 | 脱「日本版PFI」のススメ リスク移転で解き明かすPFIの真の姿 | 熊谷弘志 |
174 | 2007国土交通行政ハンドブック ―国土交通省の事業・制度のすべて― | 国土交通政策研究会 |
175 | 学校の地震災害危機対応マニュアル 児童・生徒の生命と学校施設を守るための全ノウハウ | 日本大学教授 大泉光一 |
176 | 公立学校施設設備事務ハンドブック(平成19年度) | 公立学校施設法令研究会 |
177 | 入門リスク分析 | 長谷川専・堤盛人 |
178 | PFIの意思決定理論 | 山口直也 |
179 | 地域再生に金融を活かす | 根本祐二 |
180 | 地域金融機関と資産・債権の流動化 | 三國仁司 |
181 | 地方交付税 何が問題か | 神野直彦・池上岳彦 |
182 | 国土の未来 | 森地 茂 |
183 | 財務3表一体理解法 | 國貞 克則 |
184 | 英国地方政府会計改革論 | 稲沢 克祐 |
185 | 財政赤字の正しい考え方 | 井堀利宏 |
186 | 人口ピラミッドがひっくり返るとき | ポール・ウォーレス/高橋健次(訳) |
187 | 折れたレール | クリスチャン・ウルマー/坂本憲一(訳) |
188 | リスク分析・シミュレーション入門 | 服部正太 |
189 | 首都機能移転への金融手法の適用可能性に関する基礎的調査報告書(平成19年度) | 国土交通省国土計画局 |
190 |
自治体を民間が運営する都市 米国サンディ・スプリングスの衝撃 |
オリバー・ポーター/ 東洋大学PPP研究センター(訳) |
191 | インフラ事業における民間資金導入への挑戦 | 土木学会 |
192 | 建築士が育てる地域力 | 日本建築士会連合会 |
193 | 公共ファシリティマネジメント戦略 -施設資産の量と質を見直す- | (社)日本ファシリティマネジメント推進協会 |
194 | 天王洲アイル開発に学ぶ市街地再生の構想と戦略 | 原川 洋之 |
PFI関連ビデオ | ||
V1 | PFIとは何か (15分) | 経済企画庁 |
V2 | PFIとは何か(基本コンセプト)30分 | 経済企画庁 |
V3 | PFIとは何か(実施コンセプト)30分 | 経済企画庁 |